手束ビジネスサポートblog

手束ビジネスサポートblogでは、栃木県のweb現場に身をおく者の一人として
栃木のweb現場の視点から見えてきた事、気が付いた事などを紹介していきます。
今後栃木が更に発展していけるよう微力ながら尽力していく所存です。
画像の圧縮について(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート)
ホームページ作成ソフトを使えば簡単にホームページが作れてしまう事は以前お話しましたが、簡単に作れてしまう分、ちょっと注意しなければならない点があります。それはホームページを見る人達のパソコンが、必ずしも最新のものでは無いという事です。また回線の関係でも様々なケースが考えられます。

例えばデジカメで撮った写真データをそのままホームページに公開してしまうと、相手の環境しだいでは、画像が表示されるのに時間がかかったり、最悪相手のパソコンが止まってしまう事も考えられます。ホームページを公開する以上、それらの面も、作り手は注意しなければならないと思います。

ホームページ作成ソフトはそこまで教えてはくれませんので、写真などの大きなデータは、まず圧縮処理をしてからホームページで公開するのが、最低限のマナーだと思います。逆にそれらを無視していては、どんなにきれいな写真で商品を紹介していても、次にもう一度来てくれる事はないでしょう。

画像の圧縮方法は様々な方法がありますので、ここでは説明はいたしませんが、私でお答えできる事ならお答えいたしますので、ご連絡いただければ対応させていただきます。


(ホームページ・ブログ制作・作成・SEO対策のご相談・ご依頼は手束ビジネスサポートまで)
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| ホームページ制作(作成ソフト) | 14:14 | comments(0) | -
サイトデザインについて(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート)
ホームページ作成ソフトを使ってホームページを作成する時以外にも言えるのですが、デザインにばかり気を取られてしまい、サイトの使い勝手がおろそかになってしまっているサイトをたまに見かけます。メニューがどこにあるのか良く分からなかったり、リンク先がまだ出来上がっていなかったり、配色のバランスで文字が見えづらかったりなど、せっかくサイトを見に来てくれた人も、それでは、もう一度来ようとは考えてくれません。もしかしたら未来の大切なお客様を一人失ってしまうかもしれません。それではせっかくホームページを苦労して作成した努力も水の泡です。

確かに美しいデザインは魅力的です。見ているだけで楽しくなるようなサイトもたくさんあります。イメージ戦略が必要な企業では、サイトデザインも重要な要素です。しかし、ホームページを見ている人にとって重要なのは、サイトデザインでは無く、あくまでそこにある情報である点を忘れてはいけません。デザインよりもむしろ、その機能性、的確な情報の提供の方がむしろ重要視されます。逆に言えば、デザイン性が少しくらい乏しくても、機能的で、来訪者の求める情報がきちんと提供されていれば、企業としてのホームページの役割は果たしていると言えるのではないでしょうか。
 
美しいデザインは、専門的な業者にしかできないかもしれません。しかし機能的なサイトを作ると言うのは、何も業者に限らず、作る側が、そのサイトを見る側の立場になって考えていけば、決して難しくは無いと私は思います。一度自社のサイトを、利用者の立場になって見直してみると、また違った見方ができるのではないでしょうか。


(ホームページ・ブログ制作・作成・SEO対策のご相談・ご依頼は手束ビジネスサポートまで)
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| ホームページ制作(作成ソフト) | 23:21 | comments(0) | -
ホームページ作成ソフト(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート)
自社ホームページを作成するのに、なにも必ずしも業者に作成してもらわなければならない訳ではありません。現在ホームページ作成ソフトも大分機能が充実してきて、簡単に、それなりに立派なホームページが、短時間に作成する事が可能になってきました。つまり自社ホームページを考える時、このホームページ作成ソフトという選択肢も、十分検討してみる価値はあります。

それでは、ホームページ作成ソフトを使った場合コストはどれくらいで済むのかから見ていきましょう。今回は、ホームページを作った経験の無い方に向けてお話させていただきます。ホームページ作成ソフトも色々な種類が出てますので、詳しい方は、ご自分にあったソフトをお選びになるのが一番だと思います。ここでは、使い勝手が良く、それなりに解説書などが充実しているマイクロソフト社のホームページビルダーを例に挙げてお話させていただきます。ソフト自体の価格は5,000円〜1万円以内で手に入ります。一月以内は無料の体験版もありますので、そちらで試してから購入するのが良いでしょう。次に作成したホームページを公開するためには、サーバーを借りなくてはなりません。その費用はピンキリですが、月額200円〜5千円といったところでしょうか。その他には独自ドメインが欲しいといった場合別途ドメイン取得に費用が掛かります。これも各社様々ですが、年間千円〜5千円くらいです。つまり初期費用1万、月額2千円程度で、ホームページは持ててしまいます。

ただパソコンが苦手で、といった方もいらっしゃると思いますが、基本的なものは、電源の入れ方が分からないという方でもない限り説明書などを参照していけば、どなたでも作れてしまいます。更にホームページビルダーの機能を良く勉強して、さらに少しHTMLなどの言語を理解すれば、かなり応用の利くホームページまで作成できてしまいます。つまり作成ソフトだから良いホームページは出来ないという事はありません。実際私も何度かホームページビルダーを使って作成してみましたが、短時間で、なかなかのホームページは出来てしまいました。
 
しかしホームページビルダーを使う際に注意しなければならない点もあります。SEO対策などは、やはり自分で勉強して手を加えていかないとなりません。機械が勝手にやってくれる訳ではないのです。また誰でも簡単に作れてしまうため、余計な構文が入りこんでしまい、ホームページビルダーで作成したホームページは、ホームページビルダーで更新していくしかないという点です。ホームページビルダーで作成して、業者に手直ししてもらうというのは基本的にできないと思います(中にはそのような業者さんもあるかも知れませんが、私のところでは、基本的に初めから作り直すか、お断りしています。アドバイスなどはさせていただいてますが…)
 
このように多少問題点はありますが、費用の面から考えて、ホームページ作成ソフトを導入し、自社で管理できるホームページと言うのも十分検討に値すると思います。作成の段階で、詳しい方にいろいろアドバイスをもらいながら作成していけば、十分ビジネスに活用していけるホームページを、ご自分で作成するのも夢ではありません。多少勉強しなければならない部分も出てきますが、難しいプログラミングを覚える必要があるわけではないので、ちゃんと時間をかければ、無理な話ではありません。これからホームページはビジネスシーンにおいて必須のものになってくるでしょう。そのような時代において、このホームページにかかる費用を削減できると言うのは企業にとって、非常に魅力的な話だと思います。また自分で管理するからこそ、愛着がわき、結果業者が作った物以上のホームページを作っていく事も可能でしょう。


(ホームページ・ブログ制作・作成・SEO対策のご相談・ご依頼は手束ビジネスサポートまで)
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| ホームページ制作(作成ソフト) | 10:44 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES