手束ビジネスサポートblog

手束ビジネスサポートblogでは、栃木県のweb現場に身をおく者の一人として
栃木のweb現場の視点から見えてきた事、気が付いた事などを紹介していきます。
今後栃木が更に発展していけるよう微力ながら尽力していく所存です。
<< 良い業者、悪い業者(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート) | main | サイトデザインについて(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート) >>
ホームページ作成ソフト(栃木のホームページをトータルサポート 手束ビジネスサポート)
自社ホームページを作成するのに、なにも必ずしも業者に作成してもらわなければならない訳ではありません。現在ホームページ作成ソフトも大分機能が充実してきて、簡単に、それなりに立派なホームページが、短時間に作成する事が可能になってきました。つまり自社ホームページを考える時、このホームページ作成ソフトという選択肢も、十分検討してみる価値はあります。

それでは、ホームページ作成ソフトを使った場合コストはどれくらいで済むのかから見ていきましょう。今回は、ホームページを作った経験の無い方に向けてお話させていただきます。ホームページ作成ソフトも色々な種類が出てますので、詳しい方は、ご自分にあったソフトをお選びになるのが一番だと思います。ここでは、使い勝手が良く、それなりに解説書などが充実しているマイクロソフト社のホームページビルダーを例に挙げてお話させていただきます。ソフト自体の価格は5,000円〜1万円以内で手に入ります。一月以内は無料の体験版もありますので、そちらで試してから購入するのが良いでしょう。次に作成したホームページを公開するためには、サーバーを借りなくてはなりません。その費用はピンキリですが、月額200円〜5千円といったところでしょうか。その他には独自ドメインが欲しいといった場合別途ドメイン取得に費用が掛かります。これも各社様々ですが、年間千円〜5千円くらいです。つまり初期費用1万、月額2千円程度で、ホームページは持ててしまいます。

ただパソコンが苦手で、といった方もいらっしゃると思いますが、基本的なものは、電源の入れ方が分からないという方でもない限り説明書などを参照していけば、どなたでも作れてしまいます。更にホームページビルダーの機能を良く勉強して、さらに少しHTMLなどの言語を理解すれば、かなり応用の利くホームページまで作成できてしまいます。つまり作成ソフトだから良いホームページは出来ないという事はありません。実際私も何度かホームページビルダーを使って作成してみましたが、短時間で、なかなかのホームページは出来てしまいました。
 
しかしホームページビルダーを使う際に注意しなければならない点もあります。SEO対策などは、やはり自分で勉強して手を加えていかないとなりません。機械が勝手にやってくれる訳ではないのです。また誰でも簡単に作れてしまうため、余計な構文が入りこんでしまい、ホームページビルダーで作成したホームページは、ホームページビルダーで更新していくしかないという点です。ホームページビルダーで作成して、業者に手直ししてもらうというのは基本的にできないと思います(中にはそのような業者さんもあるかも知れませんが、私のところでは、基本的に初めから作り直すか、お断りしています。アドバイスなどはさせていただいてますが…)
 
このように多少問題点はありますが、費用の面から考えて、ホームページ作成ソフトを導入し、自社で管理できるホームページと言うのも十分検討に値すると思います。作成の段階で、詳しい方にいろいろアドバイスをもらいながら作成していけば、十分ビジネスに活用していけるホームページを、ご自分で作成するのも夢ではありません。多少勉強しなければならない部分も出てきますが、難しいプログラミングを覚える必要があるわけではないので、ちゃんと時間をかければ、無理な話ではありません。これからホームページはビジネスシーンにおいて必須のものになってくるでしょう。そのような時代において、このホームページにかかる費用を削減できると言うのは企業にとって、非常に魅力的な話だと思います。また自分で管理するからこそ、愛着がわき、結果業者が作った物以上のホームページを作っていく事も可能でしょう。


(ホームページ・ブログ制作・作成・SEO対策のご相談・ご依頼は手束ビジネスサポートまで)
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| ホームページ制作(作成ソフト) | 10:44 | comments(0) | -
コメント
コメントする









| /PAGES |